2013年7月8日月曜日

イベント参加について

こんばんわ、ヘッポコです。

今日は変な天気でしたね。昼間はあんなに晴れていたのに。
WEBデザイナー・エンジニア向けの勉強会へ参加するために17:00には家を出たのですが、パラパラと雨が・・・。
傘を持って行く事を考えましたが、空を見ると青空も見えて、西の空も(多分ね)晴れていたので傘は必要ないだろうと最寄り駅まで行きました。
駅までは傘は必要なく、ホームのベンチで電車が来るのを待っていると、突然「ズバババババ」っていう具合に雨が。

駅のホームにあるベンチってホームの端じゃなくて屋根のある真ん中あたりにあるじゃないですか?そこに座ってても雨がかかるくらい激しいのが突然降ってきました。
僕も含め、座っていた何人かとホームの端の方に立って電車を待っていた人達は一斉に雨が降ってきた方向と逆側のホーム端の方へ避難。隣の外人さんも「Oh・・・」って苦笑い。

 勉強会のキャンセルも考えましたが、会場のある新宿では止んでるかもしれないし。と思いとりあえず向いました。まぁ新宿も土砂降りでしたが。苦手な地下通路を使って何とか雨を逃れて会場につきました。


さて、そんなわけで勉強会行ってきました。
内容はどうだった?なんて聞かないでください。この勉強会の参加は3,4回目なんですが今日は4回分くらいブランクあっての参加で、こんなにレベル高かったっけ?と思うくらいついて行くのがやっとでした。
参加者を見渡すと、まぁ以前も見かけた事のある人はいるのですが、もっと初心者だった人達がほとんど姿を消して、レベルの高い人達の顔が増えたなぁという感じでした。

「誰でも気軽に参加できる、初心者歓迎」というにはあまりにレベルが高いように感じました。
この勉強会の初回に参加したのですが、その頃は確かに初心者でも気軽に分からない事を質問、相談していたので、僕も自分のレベルに合っていると思い、参加を続けてきたのですが・・・。

毎回参加者の中から、次回の勉強会の発表者を決めるのですが、その発表者のレベルがそもそも高く、発表に対する質問者の質問もレベルが高く、僕のように初心者な人達はそのレベル差に委縮してしまいます。
そのレベル差に今日は主催の方も 困った様子でした。
 少しレベル分けをすべきだと思いました。
初心者の方は「ほとんどわからないので基礎から学ぼう」という気持ちでいますが、レベルの高い方は「もっと凄いものはないか?使えるものはないか?こんなのあるよ!」というギラギラした気持ちで参加しているので。


なんとなく、以前主催していたバスケイベントの事を思い出しました。
体育館の予約を取って「初心者でも気軽に」 と募集をかけて30人近く集まってくれたのですが、集まってくれた人のレベルはバラバラ。そんな中で初心者と経験者を混ぜて行うとあまりのレベルの差に初心者は委縮してしまい、経験者は不完全燃焼というような結果に。
次からは初心者、経験者を明確に分けて試合をするように決めてから次回が開催出来てないんですが(笑)
 まぁそういうのって重要ですね。特に初心者側の人にとっては。
やはり主催がそういう所をしっかりしていないと。
自分がやる時も十分気をつけようと思います。会社とかでは意識してます。





0 件のコメント:

コメントを投稿