2013年7月16日火曜日

アルバイトの心境

3連休の1日目の朝を壮絶な2度寝によって昼過ぎまで時間を無駄にしてしまったヘッポコです。

休日前って、無駄に夜更かししませんか?
明日は休みだからって、調子に乗って夜遅くまで飲んでいたり遊んだりして、次の日の午前中を寝て過ごす何て経験は誰しも経験していると思います。


そんな所は学生時代とあんまり変わってないかな?と。
なんだかんだ社会人を5~6年やっていますが、学生時代を懐かしく思う事もあれば、学生時代の自分ってどんなだったっけ?と完全に忘れてしまっている部分もあります。
今の自分が、今の大学生を見たりすると、不思議だなぁと感じます。
大学生より前になると思いだすの大変です。(笑)
大学生が一番、以前の自分の姿と照らし合わせて考えられる対象なんだなと。


さて、今日は昼食につけ麺屋へ行ってきました。
つけ麺は普段食べないのだけれども、前に一度だけ行ったことのあるお店で、美味しくてボリュームも会ったのを思い出し、ふらっと入りました。

昼食と言っても、起きるのが午後だったのでいろいろ自分の作業を終えてお店に入ったのは16:00くらいです。

お客は誰も居なく、アルバイトであろう女子大学生の店員さんが明るく「いらっしゃいませ、お好きな席へどうぞ。」と案内してくれた。しばらくして醤油つけ麺の中盛りが来て、食べ始める。

半分くらい食べた所で、ふとその店員さんのいるカウンターの方を向くと、なんと立ったまま腕をカウンターに乗せてその上に額を乗せていた。 時々体がふらふらと動いていたのでおそらくそのまま寝ているのだろう。

客も自分1人なので問題は無いが、それにしてもその光景に驚いた。
「ピンポンポンポーン」という音と同時に店の自動ドアが開いて1人の客が入ってくると、「いらっしゃいませ、お好きなお席へどうぞ。」と何の不自然さもなく接客していた。
その様に感動さえした。

きっとあの学生は早くバイトが終わらないかなぁ、とか、終わってからどこに遊びに行こうかな、とか、給料が出たら何を買おうかな、とか考えているんだろうなぁ。

自分がアルバイトしていた時も、そんな感じで、与えられた仕事の範囲しか見てなかったし、考えてなかった。どこかで「アルバイトだし」と。まぁその通りか。






0 件のコメント:

コメントを投稿